2ntブログ

暇人のクロニクルDays

暇な私がエロゲのレビュー(ネタばれなし)や購入物についてだらだら書いています。

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

エロゲ レビュー ままらぶ 

 まだまだ寒い日々が続きますね。
 さて今回はHERMIT(ハーミット)さんの「ままらぶ」のレビューです。

 defaults_20130111232249.jpeg

 「おいおい、”パパラブ”に加え”ままらぶ”だの見境いねぇなぁ!!」
 
 と思う方もいるかも知れませんが、それは事実です。申し訳ありません。

 さて、この作品は2004年発売のもので、
 価格はミドルプライス(6800円)です。

 当然、Windows7には正式に対応してないですが、
 私の7搭載32bitPCでは、正常に作動しました。

 最近、廉価版が出たようです。(2980円)
 こちらは7に正式対応のようですね。

簡単なあらすじ

分譲マンション5階にすむ3つの家庭は、皆家族同然の仲だった
しかし、秘密があり、502号室の息子(主人公)と503号室の
お母さんは恋人同士だったのです。
そこに幼馴染、アメリカ人の許婚、腹黒い女王、エロ大学生が加わり
ドタバタ劇が始まる。



主なヒロイン

藤枝涼子 CV.まきいずみ

 503号室の未亡人、年齢不詳のかわいいお母さん。

藤枝小雪 CV.韮井叶

 涼子の娘で主人公の一つ年下。口うるさくお節介。

クリスCV.カンザキカナリ

 突然たずねてきた金髪のアメリカ人。歩く凶器。

菊永瑠璃CV.茶谷やすら

 主人公の遠い親戚。腹黒で主人公を奴隷として扱う。

秋月かおりCV.一色ヒカル

 501号室の大学生。エロ小説家であり、隠語を連発する。

評価(100点満点です)


絵 60点


 2004年当時は、こんな塗りが多かったですね。
CGの数はミドルプライスにしてはあるほうかと思います。

ただ、立ち絵との相違点や、違和感があるCGも存在するため、
点を落としました。

カットインなどは個性的なものが多く、評価します。

cg37_convert_20130111235415.jpg




システム、演出 70点

システム面としては、
ウインドウを、テレビの画面のようにするものがありました。
default_20130111235437.jpeg

角が丸いのが分かりますか?


BGM 80点

ギャグ系のBGMが印象的です。

設定画面で、笑い声の有無を変更できます。

笑い声は、キャラクターがオチをいう場面やボケた場面で
観客席から笑い声がおこる機能です。
個人的には、つられて笑ってしまったりと効果を発揮していたので
よい印象でしたが、人によっては、邪魔だと感じるかもしれないですね。


テキスト  90点

 一つ一つのエピソードで区切られており、読み疲れしにくくなっています。

 また、キャラクター同士の掛け合いも秀逸で、癖のあるキャラたちを
 よくそこまでうまく使えるなぁと感心しました。

 ルートは5つ存在し、一応涼子以外も攻略できますが、
 おまけと思ってもらっていいかと思います。





トータル 85点

 まず、まきいずみさんの声に癒されました。
 まきさんボイスのキャラは、さくらさくら以来でした。

 あと、この作品のよい点はテンポのよさと、
 ミドルながら、サブキャラがフルボイスなどの
 こだわりが感じられることですね。

 ライトかつのりのいいゲームとして一押しですね。

 余談ですがこのパッケージは
 母親に見つからないように気をつけましょう。
 あらぬ誤解を受けるかもしれませんよ。

 

 

 
関連記事

| エロゲレビュー | 00:16 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://logohp.blog.2nt.com/tb.php/110-9d536dc4

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>