2ntブログ

暇人のクロニクルDays

暇な私がエロゲのレビュー(ネタばれなし)や購入物についてだらだら書いています。

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

なついろレシピ 感想

久しぶりのエロゲのレビューになります。

 今回はPULLTOP Airの「なついろレシピ」のレビューです。

PULLTOP Airさんの作品は2015年発売の本作のみとなっていますが、
現在はPULLTOPさんと統合したのでしょうか?


IMG_6436.jpg

 
 これを購入していた理由は、「なんかのんびりしてそうだから」ですが、

 プレイしてみると、とんでもなくのんびりした作品だった。

 まず、内容を超絶ざっくり説明すると、主人公が父宛ての手紙をもらって、
読んだら隠し子?からの手紙で、その娘が住む村まで行ったら、
祖母が亡くなり、身寄りがないらしいので一緒に暮らすかーってお話。

要するに、田舎の村でのんびり暮らす系のゲームです。

というわけで、

評価していきます。(最近優しすぎるので、シビアにいきます)

 





全5項目 100点満点でつけていきます。

1)キャラ属性・CG [65点]

 まず、パッケージに出ている娘たちは攻略可能です。
右から、妹ちゃん・近所の姉妹の純粋系妹・寡黙なおねぇさん・姉妹の元気系姉
というかんじで、みなさんよい娘で感動します。
詳しくはホームページで見て欲しいです(笑

絵師は複数ということで、多少のばらつきはありますが、まぁ良しとします。

 問題は、食べもののCGの数です。

今作は食堂が舞台ということで、食べ物のCGが多く登場します。
割合はなんと全体の5分の1!!
なんと、ヒロインのCGより枚数が多いではないか!これはすごい!!

Hシーンの数は妹ちゃんが8回、そのほか4回と
誰のルートがメインかは明らか!!

ただ、個人的にHシーンじゃないCGがもっと欲しかったですね。


2)システム [80点]

ウインドウのサイズも、ウインドウの端をドラッグして引き伸ばせますし、
不満はないです。

ただ突出したものもないので80点で。

 
3)音楽、BGM  [70点]

 田舎が舞台の作品ということで、ほんわかしており好印象です。

オープニングとエンディングが謎の曲調を持つ、よくわかんない曲だったので減点。
ただ何度も聞くと展開が面白いので、たまに聞きます。

 初回限定盤には、サントラが付いてました。


4)シナリオ、構成 [70点]

 これは、人を選ぶとおもいます。

なぜかと言いますと、以上なほどに起伏がない。

ほんとうに、田舎でのんびりと美味しい料理を作って、
ヒロインたちが美味しいと笑顔を見せるだけのゲームです。

また、Hシーンが多かった妹のルートは、
ほか3名のルートの1.5倍ほどのボリュームとなっており、
家族観を問われるようなシナリオです。
妹ちゃんを好きになれるかが評価の分かれ目かもしれません。

しかし、初期のPULLTOP作品である「夏少女」や「ゆのはな」を思い出すような、
そんな、のんびりとした雰囲気のなかで、感情の動きを表現しているあたりは
この作品の強みだと思います。

また、主人公が最近の作品では珍しく、寡黙ということもあり、
突拍子もない発言をしない点も高評価でした。


5)総合評価 [70点]

 ここ最近のPULLTOPさんの作品に比べて、
昔のテイストに近く、懐かしく感じました。

 やっぱり、田舎はいいなぁと思わせてくれる雰囲気づくりが特に高評価です。
ヒロインも癖が強い娘はいませんし、のんびりした雰囲気を楽しみたい場合、
なかなかの良作であるといえます。

 ですが、タイトルにレシピとあるように、若干グルメ推しなのはわかるのですが、
正直それほど重要な要素だったと感じませんし、
妹ちゃん以外のシナリオにもう少し力を入れてくれれば、もっとよい作品になったと思います。

 
関連記事

| エロゲレビュー | 03:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://logohp.blog.2nt.com/tb.php/293-241590ad

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>