2ntブログ

暇人のクロニクルDays

暇な私がエロゲのレビュー(ネタばれなし)や購入物についてだらだら書いています。

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

ものべの レビュー 〜ロリコン殺しとは如何ほどのものか〜

今回紹介するのはLoseさんの「ものべの」です。
写真

発売後、ロリコン殺し・ロリコンホイホイと謳われた本作。
いったい、何が待っているんだよ!!!

攻略キャラクターはこの3名
写真さ

左から、家守妖怪のすみ 妹の夏葉、幼なじみのありすです

設定では、すみが身長117cmとロリコンどころの騒ぎではないです。

さて、この作品がロリコンホイホイと言われる理由はシナリオにあります。

簡単にあらすじを書くとするならば
「妹の夏葉とのものべの(地名)に久しぶりに帰郷して、幼なじみやすみ達と再会。
 その後夏葉が何故か異常成長し始め、成長を止めるために手がかりを探していく」
 
というもので、異常成長=ロリじゃなくなる。さらに老体にまでなってしまう。
私も、さすがに堪えましたね。現実を突きつけられたような悲しみを覚えました。

前置きが長くなりましたね。いつも通り評価に移ります。

評価(100点満点です)


絵 90点

まず、この作品はCGの枚数がかなり多いです。平均の2倍以上か?

たまにサービスでCGが用意されているのではなく、場面一つ一つに分かりやすく
非常に効果的なCGの使い方で関心しました。

あと、立ち絵のポーズは一つのみですが表情、服装の差分が豊富で
生活感があります。

本当にどうでもいいことですけど有島ありすのキャラデザインは
私の好みにドンピシャで、ちょっとやばかった。

システム、演出 85点

まず、メッセージウインドウが小さくCGが見やすいのが好印象。

また場面選択の項目があり、一度見たシナリオを見たい部分だけすぐに読むことが
できます。

演出面では、カットインやズームを効果的に使っている印象を受けました。

BGM 90点

舞台設定にマッチしたBGMでいやされます。
田舎らしい、のんびりとした雰囲気がうまく表現されていました。

テキスト 74点

まず、攻略順序としてはアリス、すみを攻略後に夏葉攻略が可能になります。

内容としては、すべてのルートにおいて夏葉の異常成長を止めるのが目的で
あまり代わり映えしないと言えば、代わり映えしないですね。

それとすみ、ありすのルートは、正直あんまり納得できない。というか謎が多すぎ。
ですが、夏葉ルートである程度回収されます。

今回私は、特典の「Hシーン大増量!!ディスク」と公式HPにてダウンロードできる
追加シナリオを適応しているのですが、Hシーン多すぎでしょ!!
サブキャラもヤれちゃうなんて、ありがとうございます。

トータル 84点

システム、演出、BGMと基本的な部分での完成度は非常によかった、
しかし、謎が残ったままのスッキリしないシナリオ(私だけかもしれないですが)
また、ロリコンの心をえぐった夏葉の成長。(夏葉(大)までは私はいける)

これはロリコンに対する挑戦と受け取っていいのかもしれない

そして、最近の公式HPをのぞいたらファンディスクの制作が決定したそうで
ここで伏線の回収また、ありす、すみルートの幸せなアフターを期待しております。

ロリしか受け付けないんだという人は、回避推奨。
そうでもない人は、やってみてもいいかもしれない。

関連記事

| エロゲレビュー | 22:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://logohp.blog.2nt.com/tb.php/134-df42fbfe

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>