2ntブログ

暇人のクロニクルDays

暇な私がエロゲのレビュー(ネタばれなし)や購入物についてだらだら書いています。

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

ステラ☆シアター レビュー (リクエスト

さて今回は、レビューのリクエストがきまして、
ロゼブルさんの「ステラ☆シアター」を紹介することにします。
 リクエスト等あれば気軽にメール、コメントくださいね。(ネタ切れ近いですので。

写真

「ステラ☆シアター」はロゼブルさんのデビュー作にあたる作品で、
2009年発売のソフトです。

原画担当は鈴平ひろ先生、「SHUFFLE!」や「ヨスガノソラ」などが有名ですね。

まずは、簡単なあらすじです。
 十二星座という超能力を持つ人が地球を守っているという壮大な設定で
 主人公は、なぜかその十二星座の選別試験の協力者として強引に参加させられる。
 試験を受けるために集まった少女の中に会えなくなったはずの幼なじみがいた。
 つまり、試験を通じて仲良く成ろうぜ!っていうお話です。

評価(100点満点です)


絵 74点

 まず、塗りはなんだかアニメっぽい塗りですね。なんていうの?アニメ塗り?

 鈴平先生ということで、CGは安定のクオリティ。数も平均よりも多いです。
 あと、背景の数が多く意外とクオリティが高いです。

 個人的な意見ですけど背景が写実的なので、立ち絵のアニメ塗りが
 微妙にマッチしていません。違和感があるので、そこが減点です。

システム、演出 90点

 コンフィグは、結構いじれますね。不満はないです。

 あと、このゲームでは「ホロスコープツリー」というエピソードの確認
 が用意に行えるよくわかんない機能がついています。

 今作は謎解きゲーという要素がありまして、キーワードを集めてボードに
 はめ込む作業が必要です。これが結構難しくて挫折しそうになったりしました。

 一番の問題点はこのキーワードはめ込む作業のスキップが不可能なため
 何度も面倒な作業を強いられてしまうのがマイナスでした。
イメージ037


BGM 70点

 まぁ普通かな。タイトル画面でBGMがなかったのは最初故障かと
 思いましたね。

特典のサウンドトラックとドラマCDのセットなのですが、 
 写真-3 のコピー

 下の方「一目見たときからこのソフトに夢キュン♪」という謎の言葉が・・
 夢キュンっていったいどこを反応させているんでしょうか?

テキスト 68点

 まず、なんで妹を攻略できんのだ!!!!!!え!?
 攻略できると思って必死に頑張ったのに・・・

 あと、この作品のヒロイン達はルート入り後皆さん化けますね。
 バカップルが有頂天だよ。
 
 なんか、微妙にそれましたけどまず構成として各ヒロイン4名のルートに加え
 全ヒロイン攻略後おまけシナリオが一本あります。
 おまけシナリオは、伏線回収用シナリオと思って良いくらいなので
 是非最後までプレイして頂きたいですね。

 思った通りに意外性もなくシナリオが進みます。これを退屈と感じるか、
 予想通りという安定感で、いちゃいちゃを楽しめると受け取るのか。
 そこがおそらく、重要です。できれば体験版で確かめてほしいところです。

トータル 70点

 パッケージの赤い髪の少女(泉空 CV風音)はパッケージでの印象とおそらく違います。
 というか今作のロリ担当です。(身長144cm)こんくらい小さい↓
イメージ036

 さらに、また声優さんは風音さんで、この前「うりゅ〜」とか言ってたなと
 思ったら、今回はロリをやっています。「やるなぁ!風音!!!」

 最近このファンディスクが発売になりまして、
 タイトルが「ステラ☆シアターENCORE」となっており、妹が攻略可能です。
 本編をプレイして、妹さんに悩殺されたのなら是非プレイして頂きたいですね。

  
 次回はエロゲレビューの数が50本目ということで、
 リクエストがあった「クドわふたー」のレビューを書こうと思います。

 それでは

 


関連記事

| エロゲレビュー | 23:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://logohp.blog.2nt.com/tb.php/144-d485df66

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>