2ntブログ

暇人のクロニクルDays

暇な私がエロゲのレビュー(ネタばれなし)や購入物についてだらだら書いています。

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

クドわふたー レビュー 〜レビュー50本記念〜

さて、Kyeさんの「クドわふたー」の紹介です。
写真
(ソフマップの限定バッケージ)

今回はリクエストがあったということに加え
ちょうどアニメに区切りがつきましたし、全年齢版が出るということで
我がブログにしては珍しくタイムリーですね。

タイトルにもありますが、実はこれがレビュー50本目なんですよ。
気合い入れていきます。

さて、話を戻して今作「クドわふたー」はあの有名な「リトルバスターズ!」の
ファンディスクという位置づけの作品です。
リトルバスターズ!シリーズはPS2版、PSP版、PSV版、PS3版
とPS系の完全制覇に加えアニメ化という恐らくエロゲー界で最も知られた作品です。

そのFDなら買うしかない。ということでソフマップで予約したのは良い思い出です。

キャラクター

メインヒロイン 能美クドリャフカ
B00B16VV1Y_04.jpg

科学少女 氷室憂希
B00B16VV1Y_05.jpg

宇宙飛行士を夢見る少女 有月椎名
B00B16VV1Y_06.jpg

エクスタシーにて攻略可能 二木佳奈多
B00B16VV1Y_07.jpg

現実主義者 有月初
B00B16VV1Y_09.jpg

本名はなんなんだ!! あーちゃん先輩
B00B16VV1Y_08.jpg



簡単なあらすじ

恋人同士になった主人公とクド(能美クドリャフカ)は夏休み中は寮暮らし。
いつものメンバーたちは帰省してしまい、男子寮は水道事故で水浸しに!
クドと主人公、夏休みだけの同棲生活が始まる。

・・・ここで注目してほしい。

今作はリトルバスターズのFDではあるが、
リトルバスターズの面々(本編の主要キャラ)が不在なのである。

さらに、本編の続きということではなく完全なスピンオフ作品になっています。
ということで、クド以外の攻略は不可能。
新キャラ3名が加わったのにも関わらずである。涙が止まらない。


それでは内容いきます。

評価(100点満点です)


絵 80点

原画担当はNa-Ga先生。クオリティの高さに文句はいえません。

残念なのは、もうちょっとでいいのでサブヒロインのサービスカットがあれば
本当によかったのに。

ちなみに今度発売の全年齢版ではイベントが追加され、サブヒロインの
水着姿も拝めるらしいです。

システム、演出 90点

リトルバスターズ!同様高い水準です。

初回起動には、ディスクチェックが入ります。
また、しばらくすると急にディスクチェックがあるので出し入れが面倒です。

BGM 80点

前作同様のBGMに加え、新規のBGMが追加されているため
作品の雰囲気を保ちつつ、クドわふたーという新たな世界観を
うまく表現していました。

初回特典のサウンドトラックは名盤です。

テキスト 65点

まず、残念な点。

・前作を盛り上げてくれた友人たちがいない。台詞すらない。
・なぜか、今回もループする。
・BADENDが存在しクドを溺愛する者に苦しみを与える。
・一部のシナリオは根本的に見直して頂きたい。(後半の謎シリアス)

良かった点

・クドはなんだかんだでかわいい。
・おそらくリトバス未プレイでも十分楽しめる。
・トゥルーENDは悪くない印象。

総合評価しますと、
よけいなループに加え、BADENDの苦行(FDじゃなかったの?)
シナリオの構成からして、もう少し分かりやすくまとめることができたはず。

ただ、リトバスを未プレイでも理解できるシナリオに
大筋の流れは良く(最後までプレイ推奨)、本当に惜しいの一言です。



トータル 67点

感動できる面もありましたが、BADによる心の傷が深すぎたということです。

いちゃラブしまくりだと思った人。ちょっと待ちなさい。
BADEND・謎シリアスがあることを頭に入れておいてほしい。


ということで、67点とさせていただきました。

さて、どうでも話ですがソフマップの限定版についてくる
f0b59960_20130426235741.jpg

スコアシート?だっけ?があるのですが(右はじの隠れているやつ)

これ開いたら、安っぽいピーピーの音で
「わふーーーーーーー!!!!!」とか大音量で流れ出して

目が飛び出そうになりましたね。


今回50本目ということで、ここまで続けて来れたのは閲覧してくださっている方
リクエストやアドバイスをしてくれた方々のおかげだと日々感じています。
本当にありがとうございます!!

これからも、地味にやっていきますのでよろしくお願いしますね!!!

さて、次の目標は100本越えですかね!やったるで〜〜〜!!!




関連記事

| エロゲレビュー | 00:08 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

50本目おめでとうございます!
mp78さんのレビューを見て買おうと思ったり
ゲームのあらすじなど解り易く見ていて楽しかったです。
次は100本目に向けて頑張ってください。

| クイック | 2013/04/27 07:24 | URL |

Re:

ありがとうございます!

リクエストは本当に助かっています!感謝感謝!!

レビューを見て魅力が伝わってくれているのは
本当に嬉しいことです。
100本を目指して頑張りますね!!

| mp78 | 2013/04/29 00:27 | URL |















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://logohp.blog.2nt.com/tb.php/147-c9ec7d19

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>