2ntブログ

暇人のクロニクルDays

暇な私がエロゲのレビュー(ネタばれなし)や購入物についてだらだら書いています。

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

メルクリア〜水の都に恋の花束を〜 レビュー

お久しぶりです。

九州では、雷の影響で停電が起こったり結構大変です。
私のPC(XP)は停電の影響か「ようこそ」の画面から先に進みません。
あと半年くらい頑張ってくれよぉ!!!

まぁ、それはさておき今回はHeartsさんの「メルクリア〜水の都に恋の花束を〜」
の紹介ですね。

IMG_4272.jpg

メルクリアと言えば、パズドラにそんなダンジョンがありましたね。
私も、ゴブリン狩りによくいきました。

話がそれました。今作は、Heartsさんの処女作にあたる作品で
舞台は、題名通り水の都で魔法が存在する世界となっています。

簡単なあらすじとしては

 主人公とはげ野郎と幼馴染み2人で学校に登校していたら
 光る水たまりに落ちて、異世界に迷い込んでしまうというお話。

攻略対象になるのはこの4名 

IMG_4274.jpg


金髪 異世界の都メルクリアの王女様である フィオレリーア
赤髪 幼馴染みのツンデレ         日未子
青髪 言葉をはなせない幼馴染み      亜泉
黒髪 お色気担当強気っこ         エルネスティナ  の4名

サブキャラ等は攻略はできません。


それでは詳細。

評価(100点満点です)


絵 70点

蜜桃まむ先生が原画を担当していますが、あんまり知らない人ですね。
ちょっと調べてみたら、ダカーポで有名みたいです。知らんかったなぁ!

CGのクオリティに関しては、まず若干立ち絵との差を感じたのが1点
2点目にサブキャラ関連のCGが少ない事が非常に残念でなりません。

タイトルです。

イメージ046



システム、演出 70点

演出面では魔法世界が舞台である事から、派手な演出を期待していましたが、
あんまり派手な演出はありませんでした。

ですが地味にスケッチブックで会話するヒロインのスケッチブックの中まで
しっかりと毎度毎度テキストが入っていたのは、こだわりを感じました。

イメージ049
小さくて見辛いですね。

システム面では、ネットワーク認証による承認が必要です。
というか、ネット環境がないとプレイできないという事です。

しかし、公式をのぞいてみるとネット認証解除パッチがリリースされていたので
記憶媒体さえあれば、ネットにつないでいないPCでもプレイ可能のようです。


BGM 80点

水の都という事で、上品かつ涼しげなBGMが中心となっており
コミカルなBGMに加え、しっとりとしたものもあり力が入っているのが分かります。

エンディングはええ曲でした。


テキスト 79点

 異世界に迷い込むという事で、題材としては異世界の人との
友情、愛情、別れがよく表されているように感じます。

全体的な雰囲気としては、明るくて暖かく感じましたね。
また、魔法世界が舞台ということで、普通の学園ものとはひと味違った仕上がりに
なっています。(空を飛んだり、まぁいろいろと)

個人的な話に移りますが、声を出す事ができない女の子のルートでは
魔法を努力して習得し、主人公に告白するというのがあったのですが、

このような設定のヒロインを攻略するのが初めてだったため
新鮮な思いと、感動のため不覚にも涙腺をやられました。

トータル 80点

全体的にバランスよく仕上がっており、内容もあたたかく初心者にぴったりな作品でした。

処女作からある程度の作品を投げ込んでくるのは意外と少ないのですが、
よくやったなぁと思います。

本当にどうでも良い話ですが、ポケモンの水の都の守り神って映画知ってますか?
ラティアスとラティオスが出てくる映画で、あの舞台であるアルトマーレには
子供だった私でも心を動かされましたね。

4589.jpg

私、水っていうのになぜか惹かれちゃうんですよ。
そのせいか、私の愛読書はARIAですからね。

ARIA_12.jpg

話が盛大に反れてしまいましたが

この作品は個人的におすすめです。
若干しゃべるクラゲの声の高さと台詞にイラッと来ましたが
短気な人でないかぎり楽しめるものだと思います。


それではまた。
関連記事

| エロゲレビュー | 23:41 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://logohp.blog.2nt.com/tb.php/182-174aaa63

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>