2ntブログ

暇人のクロニクルDays

暇な私がエロゲのレビュー(ネタばれなし)や購入物についてだらだら書いています。

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

カノジョステップ レビュー

 日が空いてしまいましたが過去に攻略した作品の感想を。

今回はSMEEさんのカノジョステップ です。

IMG_6437.jpg


タイトルの通り、バカップルになるまでのステップを楽しむ作品となっており、
基本的にシリアスとは無縁のSMEEさんの作品なので、安心して購入できると思います。

 物語の内容は、主人公が都会から田舎の学校に転向することから始まります。
そして、そこで出会う女の子とコミュニケーションをとる中で、仲良くなってき、
バカップル誕生!!という。

 王道の中の王道です。

 ただ今作の特徴として、カップル成立後に、友人キャラや他のヒロインに
隠れて付き合うのか、オープンにするのか選択可能となっています。
 
 前作は「ピュアコネクト」では告白シーンの変化だったので、
一応、前作との差別化を図っていることが伺えます。

それでは、細かく評価していきます。







全5項目をそれぞれ100点満点で評価していきます


1. CGやキャラクターに関して [ 60点]


まず、今作は過去のSMEE作品やこの作品の後に発売された作品に比べると、
イベントCGや立ち絵では変な違和感を感じると思います。
正直なところ、あまり安定感はありません。
CGによっては「お前誰やねん。」というほどです。

 また、そのせいもあってか、イベントCGの枚数が各ヒロインに20枚程度となっており、
公式ホームページで、のサンプルCG6枚なので、ボリューム不足を感じます。

 塗りに関しても個人的に手抜きなのかな?と感じる部分が多く、
田舎が舞台だから、素朴感を出しているのかなぁ?と深読みしてしまいます。




2. ゲームシステムや設定 [ 80点]


 まず、主人公の名前は変更可能です。
また、それが影響してか主人公はほとんど名前を呼ばれることはありません。
「君」「キミ」って呼ばれます。


 攻略パートでは学校内を歩き回る形式となっており、
基本的に攻略したいヒロインを追いかけまわせば攻略可能です。
(なんか、よつのはを思い出します。)

イメージ076


 ADVパートでは、よく見ると立ち絵でも瞬きをしています。
細かいところですが、こういうところは嬉しく思います。

 ちなみに、初回版ではF12を押すことで、裸になるパッチが付いてきます。
サブキャラも服が取れますが、男性キャラは何度試しても裸になりませんでした。
個人的にこのパッチに需要があるのか、疑問です。


 

3. BGMやテーマソング  [85点]


 初回版には、サウンドトラックが同梱されているので、良心的です。
OPの曲もEDの曲も、フルで収録されていた点は好印象でした。

 BGMはちょうどいい感じでした。いくつか聞いたことあるような気がしますが、
ゲームに支障がなければ問題ないです。

 OPは佐々木詩織さん、EDは星本美結が歌唱を担当されており、
私は全く知らないので、軽くGoogleさんで調べたのですが、ほぼ無名の方でした。

OP、EDともにすごく爽やかでとってもいい曲でした。
変に有名な方を使うより、好感が持てるキャスティングですね。




4. シナリオ、構成 [80点]


 まず、今作は過去のSMEE作品に比べておとなしい印象を抱いていたのですが、
プレイしてみると、ノリとかはほぼ変わらず、皆さんどこか壊れています。

 会社を舞台としたサラリーマンのドラマかと思ったら
サラリーマンNEOだったような感じです。(古いか、、

 ストーリーの進行も、攻略パートの性質上エピソードが細かく分かれているので、
休憩も楽ですし、攻略もわかりやすくて良かったです。
 特に主人公の発言はやたらハイテンションです。
ですが、友人キャラやヒロインなどがツッコミとして機能してくれるので、
それなりにいいテンポで読んでいけると思います。

 一番の醍醐味である、バカップルパートでは、異常にデレてきます。
シナリオ重視ではない分、バカップルパートがとても長いです。
 付き合っていることをばらすか、隠すかの選択肢では、
どちらを選んでもエンディング分岐などはなく、イベントに大きな違いはなかったです。
ですが、ヒロインの行動は大きく変わるので、1人のヒロインをシチュエーション違いで
2度攻略できると考えるとなかなか良い気がします。

 個人的に、攻略パートでは誰もいない部屋でも、行っていると
誰かがいることがあり、その数もかなり多いので感心しています。
そしてなぜか、誰もいない部屋に行き続けると、隠しヒロインに会えます。



5. 総評 [82点]



 全体的な感想として、とても高水準のバカップルゲーであると言える。

 だだ、CGの少なさや不安定さが目立つため、人によっては大きくマイナスになるかもしれない。
その辺りは、公式HPで確認して欲しいと思う。
   
 ヒロインの発言に矛盾があったりしたが、本質に関わる部分ではないし、
作品のコンセプトに沿った、良い作品だと感じた。

 個人的には絵さえ気にいれば、お勧めできる作品です。

 

関連記事

| エロゲレビュー | 03:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://logohp.blog.2nt.com/tb.php/294-2edb0a6b

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>