2ntブログ

暇人のクロニクルDays

暇な私がエロゲのレビュー(ネタばれなし)や購入物についてだらだら書いています。

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

エロゲレビュー フラグへし折り男

< はい、久しぶりのエロゲレビューになります。

 ここ最近はオリンピック中継ばかり見ておりまして、なかなか更新できずにいました。

 というわけで、今回は、ハムハムソフトさんの「フラグへし折り男」の紹介です。

 IMG_2975.jpg

 このソフトは天神で安かったので衝動買いしてしまった品です(1580円)

 衝撃的なタイトルに惹かれましたね。だってフラグへし折りですよ!?

  
 それではレビューに移りますね。


簡単なあらすじ
 
 常に真面目と噂の男(フラグへし折り男)が長い階段を登ったところに住んでいる。
 その男を好きになった、幼なじみ姉妹。評判を聞いて次期生徒会長に勧誘しようとする女会長
 そして、噂を知らずに出会ってしまった新任教師との恋愛物語です。

主なヒロイン


相沢まひる (CV.奥川久美子)パッケージ右

 小五郎(主人公)の幼なじみ、弓道部に所属している。明るく天真爛漫な女の子、
 主人公が好きだが、素直じゃないので伝わっていない。
 毎日、長い階段を上って起こしに来てくれるが、主人公はもう起きている。

相沢悠 (CV.水神楓)パッケージ左

 まひるの妹、大人しく、読書が好き、そのおかげかとても博学
 動物に好かれる体質を持っており、動物たちが寄ってくる。
 小五郎には、一歩引いた態度をとっている。

屏風ヶ浦麻美 (CV.大野花桜)

 名字は(びょうぶがうら)と読む。大財閥の娘でまひる、主人公の1つ先輩
 生徒会長を務めており、陰で頑張っている。
 主人公を次期生徒会長にするため奮闘する(主人公は断っている)

間宮メイ (CV.あさり☆)

 新任の教師、科学を担当している。異様に背が低い。
 教師という仕事にやる気がなく、気楽に生徒と交流したいと思っている。
 

<評価(100点満点です)


絵  65点
 


よく言えば、個性的。悪く言えば、雑。まぁこんな感じでしょうか?
複数原画家なのですが、ちょっと差が激しい。

立ち絵等は下のようにデフォルメが頻繁に使われています。

イメージ4721

結構軽い雰囲気になってますね。


システム、演出  80点

システムは、まずこのゲームはセーブ機能が必要ないくらいあまり使いません。

なぜかと言いますと、下のように、シナリオの選択画面があります。
ここは、一度見たシナリオを、話数ごとに区切ってみることができます。
イメージ4734

演出としては、主人公によりフラグが折られたときにウインドウの右上に
アイコンが表示されます。まぁ、わずらわしいなら消すこともできます。

BGM  70点

まぁまぁだと思いますよ、記憶に残るものはあまりありませんが

OPをうたっているのはnaoさんです。ソロでも頑張っておられますね。
前fripSideが好きだったので嬉しい限りです。

ちなみにEDは男性ヴォーカルです。珍しいですよね。
聞いてみて下さい、かなりいいですよ。

テキスト  75点

今作は、タイトルどうりに序盤はフラグを無残に折りまくります。
しかし、中盤以降はフラグが折られる数も減っていきます。終盤でも折りますが

あとテキストとしては、結構軽快にテンポよく進んでくれます。
それと、今作はヒロイン視点のテキストが多いです。おそらく半分以上はヒロイン視点。

あと、残念な点は非常に短いことですね。これでフルプライスは高いかな


トータル  70点

安かったので、どうかと思いましたが、意外と楽しめました。
あと、主人公のボイスをありでプレイすると、「ははっ」「う~ん」「ん?」とか
ばかりで、まともに台詞をしゃべりません。
ボイスなしでプレイすることをオススメします。

フラグへし折り男・・面白い発想なんですけどね、全体的に見ますと
なんだか期待しすぎた感がありますね。

難点をまとめると、短いシナリオ、崩れる絵ですかね。
今作は主人公の設定のインパクトが強すぎたため、
少しヒロインが埋もれたように感じます。

テーマは良かった。だけどもっとやれたはずだと思った作品でした。
関連記事

| エロゲレビュー | 19:44 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://logohp.blog.2nt.com/tb.php/71-be1a9170

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>