2ntブログ

暇人のクロニクルDays

暇な私がエロゲのレビュー(ネタばれなし)や購入物についてだらだら書いています。

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

エロゲ レビュー 涼風のメルト

 前回は、ファンディスクを2つ買いました。
そのうちの片方、「舞風のメルト」の本編である「涼風のメルト」の紹介です。

71nN-krPZpL.jpg

 ワールプールさんから発売されたソフトで、原画はてんまそさんです。
なんだか最近、PS3に移植されたみたいで、ヤマダ電機でCMを見たときは、
複雑な気持ちになったものです。

ということで、詳細に逝きますね。(今回はラフにいきます)

簡単なあらすじ

 主人公の住む町の森には、土地神や精霊たちがいて、結界の中で暮らしていた。
ある時、結界から出てしまっていた精霊(人には見えない)を主人公は見つけてしまう。
主人公とヒロインたちは、結界から出た精霊たちを森にかえすことを決意する。

主なヒロイン

椿 捺菜   (CV.遠野そよぎ)パッケージ右下

 赤髪の女の子、主人公の幼なじみ。家が隣なので、もちろん窓から入ってくる。
 重度の水恐怖症。

榎本 佳華  (CV.五行なずな)緑の髪

 主人公のクラスメートかつ、主人公の所属する、郷土史研究部の部長。
強引だが、気遣いはできる。胸がないことは、言ってはならない。
 
楸木原 羽衣 (CV.みる)左はじ

 名前のの漢字はヒサギハラと読む。学園に転校してきた後輩。
元気で礼儀もわきまえている。運動神経もよく料理もできる。ハイスペックなお方だ。

柊 月音   (CV.松田理沙)右端

 主人公の先輩。お金もちのお嬢様で、穏やかな性格。
部活ではお茶汲み役。謎の生物、ショコラを飼っている。(本人いわく犬)
 
土地神    (CV.海原エレナ)中央(左より)

 今作のカギを握る。というかメイン。
森の結界の中で精霊と暮らす神様。事情から、言葉を発さない。
 

評価(100点満点です)


絵  80点
 

まぁ、ワールプールなので、てんまそさんです。
結構、特徴的ですからね。好き嫌いもあるでしょうけども、
CGのクオリティ、造形に関しては、問題はないかと思います。

個人的にはSDの絵が魅力的ですね。
イメージ4752


システム、演出  70点

システム面では、オートセーブ機能、クイックセーブを5つ保存できたりと、
いろいろできる。

アップデートファイルで、音声等の不具合を直せます。


BGM  80点

OPの「Believe forever」を含めたボーカル曲3つは素晴らしい。

BGMも、雰囲気にあった良い曲がいくつかあった。


テキスト  85点
テキストですが、結構これ長いです。

まず構成が、各ルートの攻略後にタイトルに表示される「絆語り」があって
そのシナリオがまた、各ヒロイン分あって(これが意外に長い)
そして4人のヒロインを「絆語り」まで攻略したのち、タイトルに表示される
「神語り」をクリックすることにより、土地神を攻略可能。

と、なんだか長いです。しかし、意外と内容は悪くないです。
ただのキャラゲーではないようです。


トータル  82点

私はワールプールさんの作品を「いな☆こい」から購入しているのですが
(ねこ☆こいは持ってないです)
てんまそさんはいい意味で進化していますね。違和感を感じることが少なくなり、
塗りも、よくなってますね。

あと、どうでもいいことですが、水鏡まみずさんが担当したソフトには、
ファンディスクがないのでしょうか?
知ってる人は教えてください。

てなわけで、このゲームを一言で表すと

  精霊さんと神様と主人公の過去と未来をつなぐ絆の物語。 

とでも、しておきましょう。なんか今回はかっこ良いかんじ。

ワールプールHP http://whirlpool.co.jp/top/

にほんブログ村 ゲームブログ PC美少女ゲーム(ノンアダルト)へ



関連記事

| エロゲレビュー | 00:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://logohp.blog.2nt.com/tb.php/82-0ce51860

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>