2ntブログ

暇人のクロニクルDays

暇な私がエロゲのレビュー(ネタばれなし)や購入物についてだらだら書いています。

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

花色へプタグラム レビュー 

ゴールデンウィークはいかがお過ごしでしょうか?

私はお金がないため、ゲオで借りたDVDを消化する作業をしております。
ニュースでは、交通事故の話題が多いので事故には十分気をつけてくださいね!!

さて、今回はLump of Sugarさんの「花色へプタグラム」の紹介です。
発売は2012年10月なので、比較的新しいですね。
4512861100806_20130506012942.jpg

初回版ということで、なんかいろいろ入っています。

20110802235328_20130506012941.jpg

さて、この作品のあらすじです。

謎の夢を見るようになり主人公は久しぶりに故郷である御式村に東京より帰郷する。
そこで幼馴染達と再会。ある日主人公は幼なじみに不思議な力があることに気付く。
そして、その力で村に起こる異常現象を解決していることを知った主人公は
その活動をサポートしていくことを決心する。

キャラクター

小石川玉美 CV 藤森ゆき奈 「パッケージ左下 金髪
 主人公の幼なじみ。小さい頃主人公とつき合っていた過去がある。

知花明日香 CV 桜小路薫子 パッケージ中央 赤髪
 御式村にお忍びで来た芸能人。スタイルがよい。

若邑いずき CV 蔦若葉  パッケージ右下 黒髪
 玉美の友人。女の子らしい趣味を持ちスペックは高い。

藤崎真乎 CV 雪都さお梨  パッケージ 左上 青髪
 名前は「まお」と読む。ちびっ子でわがままで偉大なる学園長。

御湯利 CV 志木こよみ  パッケージ 右上 ケモ耳しっぽ
 御式の神様で今作の根本に関わる。主人公になついている超ロリっ娘
 
さて詳細いきます。

評価(100点満点です)


絵 95点

原画担当は萌木原ふみたけ先生。もう可愛いに決まっているじゃあないか。

背景、CGの質はここ最近の作品の中でもトップクラス。

ただ、CGの枚数はそんなに多くないこと、サブキャラとメインでクオリティが
違いすぎているのが残念でしたね。



システム、演出 75点

もう、ワイドが主流ですね。

システム面では不満は感じませんでした。(WinXP環境)

演出は、もうちょっと頑張れたのでは?

BGM 80点

まず、舞台が温泉街ということもあり、和風のBGMが多いですね。
場面での使い分けはそこそこ良好で、気になるほどではないです。

また、OP、EDとも作品にあった仕上がりで満足です。


テキスト 75点

やはり、エロゲで大切なのは主人公に感情移入することだろう。
今作主人公の第一声
「来た!着いた!かえってきたーぃえいっ!」
・・・おいおい、一体どうしたんだい?

さらに
51U1E6-6r9L_20130506005337.jpg
続くこのテキストで私はやる気をかなり削がれた。
だいたい「アホ晴れた」って何だよ。拳ぶっ立ては痛いだろおい。

まぁ、この後プレイしていたら慣れてきましたけど、

全体的な評価としては、のんびりとした雰囲気の
いちゃラブ系萌えゲーです。起伏が少ないのでキャラが好きじゃないと
ダレます。ランプオブシュガーらしいまったり感?が持ち味です。

また、ルート分岐は玉美、明日香、いずき、真乎ルートの4つを
クリアした後、最初からプレイした際に追加される選択肢により
御湯利ルートに入ることができます。

トータル 77点

ちょっと期待しすぎたというのもあるが、よくも悪くも単調なシナリオです。

ですがキャラゲーとして見たとき、癒されたいときにプレイするとなると
十分合格点のゲームですね。

最後にネガティブポイントをいくつか
・まず、真乎の発言は行き過ぎている部分があるため、イライラするかも!
 真乎先輩は口調がね、厳しいんです。下僕扱いです。
 ルート入りで完全に化けますが

・御湯利めあての人はルート入りまでに長い時間がかかること
 御湯利ルートは入るのが難しい上に、CGが他のヒロインの半分以下の
 枚数しかないという不遇な扱い。

どうでもいいですけど、明日香は可愛かったです。

まぁ、初心者にはお勧めですね。

関連記事

| エロゲレビュー | 01:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://logohp.blog.2nt.com/tb.php/150-7cdc7678

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>