2ntブログ

暇人のクロニクルDays

暇な私がエロゲのレビュー(ネタばれなし)や購入物についてだらだら書いています。

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

1日目 絶体絶命都市 レビュー PS2はまだまだいける。

今回紹介するのは、PS2専用ソフト「絶体絶命都市」です。
写真 2013-05-23 11.40.33 午後

最近では、PS4だのXBOXoneだの最新機種が発表さていますが、
そんなのは関係ないです。PS2はまだまだ現役です。
この前修理したときの記事→

さて、この「絶対絶命都市」は2002年にアイレムから発売されたソフトで、

内容としては、

崩れさる町から逃げようぜ!!!!!というもので

サバイバルアクションのカテゴリに属する作品ですね。


ストーリーは、災害に巻き込まれた主人公が逃げる途中で出会う人々と協力して
町から脱出しようという話で、中盤以降はヒロイン選択により内容が若干変化しますが、
新聞記者の主人公が災害の真実を突き止めるシナリオになります。

詳細いきますね。

画質 70点

8tnu010000025vnw.jpg

 PS2ということもあり、今では荒く感じますが当時はすごいと感じましたね。
 
 登場人物が皆さん無表情なのは、残念ですね。

 写真 2013-05-23 11.40.29 午後

 例) 女「たすけてー!!!!」
    男「今いくぞ!」
    女「キャアアアアアアアア!!」(無表情)
    男「・・・(何こいつ?)」

 って気持ちになりました。


ゲームバランス 85点

まず、このゲームは急に岩が落ちてきて死ぬ。池に落ちて死ぬ。
床が消え去り死ぬ。爆発して死ぬと、いきなりの死が多いです。

さらには、水分補給をしないと動きが遅くなるなど、結構シビア。

しかし、3段階の難易度が存在し、イージーでプレイすれば比較的簡単に
攻略可能です。個人的にはハードもそんなに難しくなかったです。

システム 70点

ロードは情報量が多いので、若干遅いのは仕方ないです。

主人公がなぜか宙に浮くなど細かいバグもありますが、プレイに問題はないです。

総評 85点

この作品は、正直なところ自由度が低い。好きな経路で脱出ができないからです。

中盤以降は、脱出関係なくなってますし。

しかし、途中で出会う人々の精神状態(諦めた老人、狂った警官)など
実際の災害であり得る事を再現していた点は評価したい。

そして何故かこの作品ではバールが無双する。
破壊、破壊で道を切り開いてくれます。
写真 2013-05-23 11.40.37 午後
↑はるまで、くるる。より

私は、バールが欲しくなりましたね。(護身用に)

近年も起こった大震災、東北の震災はこのゲームの震災よりもひどい被害でした。
このゲームでも現実であるならば恐ろしいと感じたのに、
それを超えた震災が身近に起きた事は、本当に忘れてはいけない事実です。

このソフトを不謹慎であるという人がいますが、
私はそう思いません。震災のような出来事は、体験した人にしかその恐ろしさは
伝わらないものです。実際九州に住んでいる私たちは当時他人事のように
ニュースを見ていました。このような震災はいつ起きるのかわからない。
それを、理解した上でこのゲームをプレイしたなら、少しでも震災の知識として
頭に残ってくれるはずです。
関連記事

| ゲーム関連 | 17:37 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://logohp.blog.2nt.com/tb.php/155-bafb8255

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>