2ntブログ

暇人のクロニクルDays

暇な私がエロゲのレビュー(ネタばれなし)や購入物についてだらだら書いています。

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

ほしフル 〜星藤学園天文同好会〜 レビュー

お久しぶりです。

最近は面白かったゲームばかり紹介していたので、
今回は、私を驚愕させたり、イライラさせたゲームを紹介します。

そいつの名前は「ほしフル 〜星藤学園天文同好会〜」

IMG_4210.jpg


F&C FC01さんの作品で、F&Cと言えば、Piaキャロットシリーズや水月を
生み出したエロゲー界の老舗メーカーの1つですね。

今回は全くと言っていいほど、オススメする気がないので

ネタバレ平気ぶち込みます。


では、まずあらすじですね。

主人公は従姉の琴音に勉強を教えてもらい、進学校に合格。
合格したので琴音に告白したら、玉砕。
やる事もないのでボケっとしていたが、友人に天文同好会に誘われ入部
夏休み、なぜか友人が琴音とくっつくのを手伝う事になる。


・・・もう、あらすじの時点で嫌な気しかしません。


詳細行きますね

評価(100点満点です)


絵 40点

原画はあの池上茜先生ですね。知っている人は分かるとおもいます。
トレス疑惑が多数浮上し大人気ですね。

CGの枚数は少なく、謎に満ちた違和感を発生させる立ち絵。
差分も少なく、褒めるところはありません。

しいて挙げるなら、塗りは悪くないですね。
F&Cらしさを感じます。


システム、演出 70点

まぁ普通かな、

ただ、なぜかサイズが大きなウインドウを採用しており、
800×600のディスプレイ等では、強制でフルスクリーンになる。

そして、残念な事に画質があんまり良くない。

BGM 70点

悪くないレベルに仕上がっています。

OPは出来もいいです。

テキスト 2点

「これは、だめだろ」というのが率直な感想ですね。

この作品は複数のライターさんの手によって作られているのですが、
ルートによって、キャラクターの性格や発言、また行動がバラバラになっており、
ライター同士の話し合いが、うまく行われていないのではないかと思います。

今作の欠点を大きく3つにわけますと、

親友がどう考えても、悪役であること。
 
 主人公の親友ポジションの惑(わく)は主人公に対し、ヒロインとつき合いたい
 がために、アイデアを出す事を強要。さらにふられた上にヒロインをレイプ未遂。
 さらには、主人公を妬みでタコなぐりにするなど、行動が破綻しすぎている。

 恐ろしい事に、他のルートでも行動は逸脱し、
 ヒロインをいじめる。ヒロインの友人にいじめを強要させる。彼女をゴミのように
 扱うなど、ドラクエの魔王よりも性根が腐っている。

 極めつけは、公式ホームページでの紹介文に
 義理堅く情け深い性格で、友達を裏切ったり見捨てたりはしないとの記述が。

 「おまえは、なにを言っとるんだ?」もうそれだけです。

主人公がアホすぎて、行動を理解できないこと。

 なんだかんだで、主人公も相当おかしい。
 好きなヒロインに対しストーカーまがいの行動を繰り返す。
 端から見たら変態ですよ。

 あとは、ふられた先輩をヤったり、なんだかよく分からない行動をします。

・ヒロイン達もいい加減にしてほしいくらい、行動が理解できず、
 主人公達と組合わさることで、もう訳が分からなくなること。


 なんというか、ダークなんですよね。明るい表情の裏に恐ろしいものが
 見え隠れします。
 というか、ヒロインはなにかと可哀想な目に遭いますね。
 おもわず、「これは、あかんやろ」とか言ってしまいました。

 ほとんどのルートが壊滅状態ですが、瑠歌というオッドアイの娘の
 ルートは惑の悪行がなりを潜めているので、まともにプレイできます。
 

トータル ー50点

 私の基準では買って損したのだと感じたら。
 そのソフトはマイナス評価です。

 
 また、誤解してほしくないのは、私がプレイした感想であって、
 プレイした人が必ずそう感じるとは限りません。

 萌える絵で、ダークな内容が好きな人。もう、カオスな現場が好きな人には
 もしかしたら、行けるかもしれないです。

 私も、一応最後までプレイしたので、耐えられないレベルではありません。
 ただ、F&Cには苦手意識が湧きましたが。

 そして、この作品はPS2でコンシューマー化がされていますが、
 移植する会社側は、この作品をプレイしたのでしょうか?

 ファンを狙った、コンシューマー戦略はやめて頂きたいですね。
 
 それでは。




関連記事

| エロゲレビュー | 23:09 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://logohp.blog.2nt.com/tb.php/174-9b91a5c2

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>