2ntブログ

暇人のクロニクルDays

暇な私がエロゲのレビュー(ネタばれなし)や購入物についてだらだら書いています。

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

百花繚乱エリクシル レビュー

今回は、AXLさんの「百花繚乱エリクシル」です。

IMG_5335.jpg


この作品は、4月にPSvitaにも移植されるみたいですので、
ナイスタイミングでした。

AXLさんの作品としては、この作品で9作目になります。
なんだかんだで、私は2006年の「ひだまり」以降今まで、AXLさんの作品は
プレイしてきていますからね。ある程度信頼しているメーカーさんです。

さて、簡単な内容説明です。
 超真面目な主人公が、巡察使という地方領主の監督する権限を持つ人で、
しかし真面目すぎて、辺境に左遷されたところから始まります。
その辺境の領地は、呆れるほどビンボーさんなので、村おこしを頑張るお話です。

ヒロインの属性は、
領主代理のお嬢さん(金髪)、主人公の護衛(青黒)、
村のお姉さん(オレンジ)、騒がしいシスター(銀)、村の歌姫(ピンク)
となっており、なぜかみんな胸がでかいです。

前作、ドルフィンダイバーズでは
みんな貧乳だったので対比の意味もあるのだと思います。

前置きが、長くなりましたが詳細です。


総評

全5項目 100点満点でつけていきます。

1)グラフィック [85点]

とても美しいです、最近は似たり寄ったりの絵が多いのでちょっと癖が有る方が
私は好みです。何気に体のラインとか好きですね。

あと、リアクションの時表情がドアップで表示されるシステムも健在で、
しっかり盛り上げてくれます。


2)システム [80点]

これといった、特徴は無いです。
設定も細かくいじれます。

1つでもエンディングを見たら、場面ごとにスキップできる機能が開放されます。

3)音楽、BGM  [70点]

初回版だけなのか分かりませんが、OPテーマのCDは良かったです。

あとEDはヒロイン別に5種類あるのですが、
4本買わないとCD揃わないということで、
良曲なのにCDが手に入れられず、ちょっとやきもきしています。

4)シナリオ、構成 [78点]

まず、作品の主な舞台となる辺境の村ですが、ゆったりとした雰囲気で
作品の世界観はよく作りこまれていたと感じています。
雰囲気としては、同メーカーの「PrincessFrontier」に近いです。

ヒロインたちとの絡みもおもしろく、ヒロイン視点のシナリオもあるので、
ヒロインたちの感情もわかりやすいです。

特に、バジル(銀髪)はいい味を出していたと思います。
会話の潤滑油みたいな奴でした。
あと、ルート入りしてみたら意外と可愛い奴がいたりと、
ギャップ萌えもあります。

今作の主人公(眼鏡)は堅物設定なのですが、話が進むにつれて
感情的になっていくのを見るのが楽しいですね。

5)総合評価 [76点]

一番の良かった点は世界観です。優しいココロを持った村人やヒロインが
やわらかい雰囲気を作り出しています。

ただ、残念だった点は男キャラの存在感の薄さですね。
主人公といっしょにバカやったり、問題を巻き起こしたりすることもなく、
ただ、立ち絵があるモブキャラという感じがしました。
確かに、主人公の堅物な性格も影響しているのだと思いますが、
もうちょっと絡みが欲しかったところです。

普通の田舎ではなく、ファンタジー田舎系作品で、
内容もわりと王道路線なので、初心者におすすめの作品です。

それでわ。






関連記事

| エロゲレビュー | 01:09 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://logohp.blog.2nt.com/tb.php/238-04094e8c

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>