2ntブログ

暇人のクロニクルDays

暇な私がエロゲのレビュー(ネタばれなし)や購入物についてだらだら書いています。

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

未来ノスタルジア 見せてもらおうパープルの本気を!

春になりましたね、最近は半袖でも大丈夫なくらいの気温になってきました~

 春といえば桜ですよね~、家の近くの公園も3日くらい前は満開だったのですが
今は葉桜になってましたね~

 まぁ、前置きはいいとして
この季節が来るまで、我慢してやってなかったエロゲがありまして
最近、やっとこさでプレイしました。

パープルソフトウェアさんの「未来ノスタルジア」です。

パープルさんは最近、ワゴンのイメージが強かったのですが、今作はいい意味で期待を裏切ってくれました。
20120217132113.jpg

評価(100点満点)

絵  80点

 個人差はありますが、私は好みですね、立ち絵も豊富ですし全体的にも安定しています。
一枚絵でも大きな崩れはありませんし、あえて挙げるなら、塗りですね。これも好みですが、
テカテカ系の塗りです。テカテカが苦手な人には勧めません。

システム、演出  95点

 これは、特に評価したいところです。セーブ、ロード等が非常に使いやすかった。
ウインドウ内に、ショートカットキーを細かく設定、設置が出来るのも素晴らしいと思う
 あと、セーブしたところにメモとか追加してもらえたら言うことなしなんですけどね。
 今作は、背景の演出に力が入っていますね、風車が回ったり、水が動いたり、噴水があったりと
背景も動くようになっています。特に一枚絵で桜が舞う演出は心を打たれましたね。
 
BGM  80点

 これも、結構いいですよ。雰囲気がよく出てますし特に文句はありません。
OPの曲「未来ノスタルジア」いい曲です。杏奈ルート後にきくと、歌詞の言葉が
胸に刺さり、切なくなります。EDも素晴らしいですよ。

テキスト  75点

 テキストは比較的読みやすいと思いますよ。問題は個別ルートです。
伊織、詩、杏奈ルートはまだいいとして、双子のルートが少々残念、何というか楽しめなかった。
それより、かなたルートがほしかった。詩、伊織ルートは、杏奈ルートに関係してくるので、
しっかりとやることを推奨、逆にいうと、杏奈ルートのためにあるといっても過言ではない。
杏奈ルートは長いです。まぁそれだけの時間経過があるのですが、結構長いです。

トータル  85点

 発売前から期待していただけあって面白かったです。パープルやったなって感じ、
しかし残念なのがかなたルートがないこと、日奈乃ルートでかなたの一枚絵があるのですが
これがまた秀逸、ルートがないのが悔やまれる。
 あと、思ったのが風音さんの声がキャラに妙にしっくりくること、いろいろやってきましたが、
無理がないというか、自然体な感じで非常にハマり役でしたね。
 このゲームは、杏奈ゲーですので、杏奈にひかれた人はプレイすることをお勧めします。

関連記事

| エロゲレビュー | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://logohp.blog.2nt.com/tb.php/36-b05902d2

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>