2ntブログ

暇人のクロニクルDays

暇な私がエロゲのレビュー(ネタばれなし)や購入物についてだらだら書いています。

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

アイマス 失敗です。

 さて、前回アイマスを買うと宣言していたとおり購入しプレイしてきたのですが、

 これは、失敗でした。クリアする気もおきない。

 不満な点を挙げるとキリがないほど、どうしようもない作品でした。

 まあ、キリがないですが今回はひたすらに不満を書いていきます。


 1.コミュが少ない。

  ランクアップの時に2分弱で終わる中身の無いコミュを見れるのですが、
 ランクアップ自体が何回かしかないのに短すぎ。

  全体のテキスト量はエロゲの体験版にも満たないです。

 2.営業という名のサイコロゲーム。

  過去のアイマスでは営業等で、アイドルのコミュを交えながら、
 選択肢を選ぶというものでしたが、今回は唐突にサイコロを回しはじめ、
 出た目の大きさで仕事の出来が決まるというもので、
 
 さっぱり訳がわからないよ。

 3.アイドルたちは常にジャージ。
 
  アイマスは時間の経過があり、季節は変わっていきます。
 過去作品でも私服が季節に応じて変化していました。
 しかし今作では、なんと長袖のジャージで固定。通年で同じジャージ。

 何を強いられているの?暑くないの?

 4.アイドルの衣装はドロップアイテム。

  今作では、アイドルの衣装をショップで購入するという方式は消え、
 ライブでのドロップか、チケットを5枚集めてガチャを引くという
 ソシャゲ方式となっていて、
 ドロップさせるには課金アイテムが必要という鬼畜仕様で、
 なぜ、8000円も払ってソフトを買ったのに、
 追加で課金しなければならんのか、謎が深まるばかりです。

 5.ゲーム性は皆無。
  
  以前の作品では3つの属性があり、それぞれのアイドルがどれかに特化し、
 スキルもそれぞれ違ったので、組み合わせたり、コンボ技があったりと
 楽しむことが出来たのですが、今回からそれは廃止され、
 太鼓の達人のような、何なのかさっぱりな音ゲーになりました。
 
 6.敵がいない。

  敵がいない。バースト等での駆け引きもない。

  何をするゲームなのか。

 7.もはや、悲しい。

  ここまでのものとは。バンダイナムコそのものに不信感がわきます。
 ゲームの容量は5GBに満たないし。
 アイマス2より容量少ないってどういうことなの?

 ソフト代とメールセットの11,000円が無駄になってしまいました。
 (エロゲ1本買えたなぁ。)

 
  不満はこんなものではないですが、なんだかんだ文句言われていた
アイマス2が今になるとそこまで悪い作品ではなかったような気がします。
主人公に感情移入があったからこそ、不満や怒りとかありましたが、
今作は感情移入もなにもないですから。
 最後の輝きとなったOFAで765プロのアイマスは終わったのです。


 ゲーム業界もソシャゲの勢いに押されているのは分かります。
ただ、据え置きでするゲームとスマホ等のソシャゲはやっぱり別物です。

 ユーザーは良い作品を作れば付いて来てくれるものだと思うのですが、
こうも、金儲けしてやるという気持ちが前面に出過ぎると引きますよ。そりゃ。
 完成品としてソフトを購入しているのだから、ソフトで完結しないと。


 次回作。出るのか分かりませんが、発売日に買うことはないです。
 
 でわ。
関連記事

| ゲーム関連 | 02:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://logohp.blog.2nt.com/tb.php/276-eadb37b4

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>